イベントに最適
イベントに最適なパンフレット作成のポイント
企業の商品紹介を行う展示会、町おこしなどを目的としたイベントなどでは来場した顧客に対しての商品アピールや観光アピールなどの目的でパンフレットを配布する事になります。
アピールと言うのは、ここが素晴らしいと言う魅力を、パンフレットを通じて顧客に伝える事であり、展示会や町おこしを目的としたイベントには数多くの人々が集まることからも魅力を伝えるためには最適な環境と言えます。
しかし、パンフレットを単に配布するだけではない事、パンフレット作成には工夫を取り入れる事などが大切です。
販促効果を期待する目的でノベルティグッズを製作し、イベントに訪れた顧客に対して配布を行うと言う方法が在ります。
便利に利用出来るグッズなどの場合は、貰える嬉しさ、使って便利と言うメリットが活かされて行きます。
パンフレット作成においても同じで、パンフレットを見る事で商品や観光スポットにおける魅力を顧客に対して伝える事が出来るようになるため、創意工夫を行うことがポイントになって来ます。
まず、パンフレットを配布する時、手渡して行う方法と所定の場所に設置を行うラックなどに収めておいて、自由にパンフレットを取って持ち帰るという2つの配布の方法が在ります。
ラックなどに収めておく場合、表紙デザインに工夫を取り入れるパンフレット作成を行うことで、ラックの前を通る人々の興味を引くと言うアピールを行うことが出来ます。
また、手渡してパンフレットを配布する場合も、表紙デザインを作り上げたパンフレット作成を行う事でパンフレットの中を見てみたいと思わせることが可能になります。
表紙はパンフレットの顔となる部分でもあり、表紙を見る事でパンフレットの中身への興味を掻き立てることが可能になります。
また、ページを開いた時に、文章がぎっしりと詰まっているものではなく、写真やイラストと言った目で見て魅力を伝える工夫が取り入れられている事で魅力を伝えやすくしてくれる効果を期待する事が出来ます。
パンフレット作成は案内や紹介と言った印刷物で有ることからも文章を中心に制作が行われることが多いのですが、写真やイラストを利用することで読み手に解り易く伝える事が出来ると言ったメリットにも繋がります。
尚、イベント会場には色々な顧客が訪れ、必ずしもパンフレットに目を通すとは限りませんが、表紙をデザインする工夫を取り入れる事で来場者は中身への関心が高まるなど、売れるパンフレット作成が可能になります。